美術家 川尻潤の仕事「日本美」を追求する美術家・陶芸家である川尻潤の悩める作陶の日々

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
焼き上がり。)^o^( 17:46

 

やっぱり焼く前のほうがきれいでした。笑

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カワジリ -
下絵テスト2 14:43

 

下絵のテストその2 です。

どんな発色になるかな。

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カワジリ -
下絵顔料のテストです。 10:26

 

たまにアメリカ製の下絵の顔料を使います。

 

だいたい焼く前のほうがきれいだったりするんですよね。

 

また焼き上がりアップします。

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カワジリ -
個展おしらせ 10:51
ご無沙汰してしまいました。

2016年1月27日から2月2日まで京都高島屋 美術画廊にて個展です。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カワジリ -
横浜眦膕亜仝津犬里知らせ 15:37
 __.JPG


横浜眦膕娃軍の美術画廊にて個展を開催します。

10月2日(水)から8日(火)までです。

お待ちしております。




| - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by カワジリ -
ワインクーラー 14:58
新型ワインクーラー!
| - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by カワジリ -
茶碗 11:31
ちょっといい茶碗が焼けました。

| - | comments(3) | trackbacks(0) | posted by カワジリ -
大皿のクラック! 09:58
 ずいぶんご無沙汰ですが、遊んでいたわけでもありません.
(笑)

ご注文の大皿、大皿といっても巨大です。口径約45センチ!

大きいと実は様々なトラブルが起きやすいのです。乾燥するときに淵から乾いてゆきますが、そのとき収縮しようとする淵の部分とまだ乾いていない中心部に力の差が生じ、結果淵にクラックが入ります。

乾燥・素焼き・本焼き・という過程のなかで、このクラックが発見されずにいわば潜伏して、最後の上絵の窯で出現することがあります。

てなことでまた生地から作り直しですが、まあ、私の場合、大きな作品が多いので慣れっこではあります。

IMG_2328.JPG

IMG_2330.JPG
| - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by カワジリ -
なかまたち展  その後 00:35
 

川尻潤とそのなかまたち展、4月2日までJR大阪駅 伊勢丹三越の6F 美術フロアにて開催中です。

おかげ様で連日、とてもたくさんの方に作品を見ていただいています。とても人通りの多いギャラリーなので、工房の作家たちには、観覧者とのふれあいが、とても刺激になっているようです。

私も嬉しい限りです。

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カワジリ -
またまた展覧会です! 14:50



またまた展覧会のお知らせです。

私の工房で作品を作っていいる作家7人と私のグループ展です。

いまもう始まっています!

大阪梅田のJR伊勢丹三越百貨店 6F 美術のフロアにて

4月2日まで 10時から20時まで






眦膕阿慮津犬ら、また作品を作って、ほとんどが新作です。

ぜひ皆様ごらんくださいませ!

私の在廊日は・・・・

23日(土) 午後2時ごろから5時ごろまで

24日(日)午前11時ごろから5時ごろまで

28日(木)午前11時ごろから5時ころまで

4月2日(火) 午後2時ころから8時まで

ということになっています。お待ちしています!!
| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by カワジリ -
| 1/17 | >>